Pij jekker

ピーコートの語源はPij jekkerとされており、ウールを使用しダブルの前立てで作製された外套を指します。
当時の軍人や漁師の間で広く普及し、機能性が高くミリタリーコートの定番として長く人気を博するアイテムです。

IMG_3666
今季CALEEでは、デッキコードと呼ばれる畝が特徴的なコットン地でシンプルなピーコートを作製。
ミリタリーファブリックがPコート本来のスペックと合わさり、より無骨で男らしいコートとなっています。

IMG_3663
CALEE/PIQUE PEA COAT (BROWN)
CALEE/L/S ALLOVER DOT PRINT WORK SHIRT (BLACK)
CALEE/FIVE POCKET STRAIGHT SLIM DENIM PANTS (RIGID INDIGO BLUE)

デニムと合わせてシンプルに、インナーは柄物のシャツが相性良いのではないでしょうか。
リーファーカラーと呼ばれるピーコート特有の襟の形状が首元にアクセントを付けてくれます。

IMG_3671
身頃裏にはアルパカボアを使用しており、保温性が非常に高く冬のコートとして活躍間違いなしです。
元々が漁師や軍人など海上で働く為に作られたアイテムの為、防寒着として抜群の機能性を誇っています。

CALEEの通販ページはこちら

是非、ご覧になってみてくださいね。

RAMS TANIMOTO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です