僕がおすすめするこの夏の柄シャツ。


梅雨があければもう夏がやって来ます。
海にいったり、祭りにいったり、旅に出たり、飲み過ぎて外で寝ちゃったり、きっとそれぞれ楽しい夏を過ごすのでしょう。

思い出は沢山写真に撮って、沢山SNSを更新してください。
僕の心に余裕があるときはいいねします。

でもいつか写真を見返した時、服が地味だと悲しくないですか。
平成最後の夏に、どの写真を見ても地味なTシャツばっかりとか嫌だ。
ちょっといちびった位に派手なシャツを選んで、どこで遊ぶのにも着ていって、シャツがボロボロになる頃に夏が終わる。
今年はそんな夏が良い。

この夏RAMSでは、すこぶる良い柄シャツを沢山仕入れています。


CALEE/HAWAIIAN PATTERN S/S SHIRT (BLACK)

コレクションテーマを「GOOD OLD JAPAN」と題し、旧き良き和の心に触れたコレクションを展開している今季のCALEE。
しかし一方ではサブテーマに「OUR GANG」を掲げ、映画の中で見た酒と女が似合う悪い男を連想させるような、ブランドのルーツを顧みたLOOKを展開しています。
今期のハワイアンシャツは大振りなモチーフを力強く太いタッチで描きパキッとした配色で纏めた、まさしくOUR GANGなスタイルにピッタリの一枚。


HBNS/ALOHA S/SL SHIRTS (SAX)

肌触りが良く着ていて涼しいレーヨン素材に、オープンカラーの首元、胸には小振りなポケットが付き、夏らしく陽気な配色で纏められている。
そんな、THE アロハシャツど真ん中なディテールなのに、モチーフにしれっとバラを持ってくる辺りが憎い。格好良い。
妖艶だけどいやらしくない、夏だからこそ着れてしまう絶妙なバランスがHBNSらしいアロハシャツです。
他と比べると着丈がかなり長めに設定されていて、ショーツとの着合わせがしやすいのも嬉しい。


RADIALL/COSMIC GIPSY OPEN COLLARED SHIRT S/S (BLUE)

ジョージ・クリントンって知ってますか。
ブラックミュージックのルーツを辿ると、ジェームスブラウンの手前位に必ず出てくるファンクの帝王。
来年5月に引退する事を発表していて、この夏は来日も決定している話題のレジェンド。
そんな彼にフィーチャーし、名作ジャケットをサンプリングしながら描き上げられたのがこのCOSMIC GIPSYです。
レーヨンシャツをブランドのアイデンティティに据えるRADIALL、勿論仕上がりの良さに疑いの余地はありません。
音楽通なら素通りできるハズがない一枚。


SKIN/S/S ALOHA SHIRT (OFF WHITE)

スケートやBMXでスポットを攻める時、グラフィティを描く時、深夜に仲間と集まる時。
ストリートでの生活に何かと付きまとう有刺鉄線を、アロハモチーフと共に描いた一枚は、SKINらしいパンクスピリットが見え隠れするアイテム。
ワンサイズ展開のゆったりとしたシルエットや、オフ白をベースにした清涼で透明感のある配色は、リアルタイムな都会の空気感をしっかりと掴んでいます。
東京ストリートのニューエイジらしい、尖った存在感がクセになるアロハシャツです。


BANKROBBER/HAWAIIAN SHIRTS S/S (BLACK)

少し大きめに描かれたパイナップルとリーフをヴィンテージライクなオフホワイトのインクでプリント。
レーヨンの様に滑らかな肌触りで、なおかつ耐久性に優れたリヨセルで作られたボディ。
フロントは削り出しのナット釦を採用。
胸ポケットは一手間加えたフラップ付きにアレンジし、勿論縫製は一級品。
減点方式で採点して120点をとってしまう様な、非の打ちどころがなさすぎるアロハシャツ。
華美でなくとも優れたアロハシャツは、デイリーウエアの構築に心血を注ぐBANKROBBERだからこそ作れる一枚です。


RADIALL/PURPLE PISTILS ONE PIECE COLLARED SHIRT S/S (YELLOW)

もう、一目見て陽気とわかるアロハ。
ハラペーニョとケシの花を組み合わせたモチーフも、パステルカラーをベースにした配色も、イタリアンカラーによってエレガントに開く首元も、何もかもが夏らしい。
これを着ていたら雨でも機嫌が良くなってしまう様な、テキーラ何杯でも飲めてしまいそうな、夏ど真ん中の一枚。

 

どれも秀作、どれも一押しなラインナップです。
勿論この他にも沢山良いシャツがあり、これからのデリバリーにも良いシャツが控えています。

シャツの商品一覧ページはこちらから

暑くなってくると商品の入れ替わりが激しく、様子を見ていたらいつの間にか全国完売なんて事もしばしば。
夏本番が来る前に、これぞという一枚を見つけて下さいね。

RAMS TANIMOTO